【ご報告】約10か月の旅を終えて無事、帰国しました!

すっかりブログの更新が、滞りに滞りすぎてしまいました。。
そしてそのブログが停滞している間に あっという間に
2018年の1月31日に 305日間の世界一周の旅を終えて、日本に帰ってきましたー!(パチパチ)
いやーー日本、 すっごい寒ーーいですね!!
海外も寒い場所はたくさんありましたが こう、寒さの質というか違った寒さというか、、
成田に着いて、ニッポンのこの寒さを思い出しました。 芯から冷える! 容赦ない寒さ!
思へば一年前のちょうどこの寒い時期に
高鳴る興奮と、大丈夫かなっていう不安と、 ドキドキとワクワクとお腰に付けたきびだんごを引っ提げて、旅に出たんでした☺
[ad#g-adsense03]
今日のこの、ご報告も兼ねたブログ投稿、 正直「おもんなー」どっひゃあーーです。
とか言って他の回の投稿が面白いとか、そういう訳ではありません。。。
ところどころ、臭いセリフも言っちゃったり何とかして とにかくもう、臭いがキツイ今回の投稿です。
そんなわけで読んでくださる方にはもれなく 99.9%においをカットしてくれるマスクをプレゼントいたします。
思う胸の内をパソコンに向かって カチャカチャ好き放題に連打していたら
自分で読み返して なにこれ面白くなーい鳥肌~!ってなりましたが
もうどうにもこうにも、どう文を修正すれば良いのか 八方塞がりになっちゃったので
この今、日本中が極寒であることに便乗して紛れて、 この寒い本日の投稿をご披露してまいりたいと思っております。
なお、掲載している写真に写っている人物の方々は了解を得て下さった方はそのままモザイク無しで、了解の得られなかった彼についてはスタンプを押して顔隠しをしています。
[ad#g-adsense02]
東南アジアらしい街の雰囲気や雑貨にワクワクして。
旅がスタートしたばかりの東南アジアでは ほぼ日本の外に出たことの無かった、海外旅人初心者のわたし。
まだ初々しい感じで、この頃はまだあんまり上手に回れてなかった気がするなぁ。。
ネパール、ポカラの街で清らからしい水で洗われるふたり。
途中、一時帰国で、うち一か月ほど帰って来ていたので 旅していた期間はおおよそ10か月ちょっとだったのですが、
本当にあっという間すぎるこの一年間でした。
人生でこんなに贅沢すぎる時間ってなかなか無いよね!
お金はやっぱりそれなりにまとまった金額が ハラハラ、またハラハラと消え失せてゆきましたが
お金のことを出しちゃうのは邪道なぐらい 素敵すぎる時間でした。
お金にケチな 節約家のわたしがそう言えるぐらいなので、よっぽどです。
すごく貴重で、ありがたすぎる時間でした。
大きすぎる財産です!☺
いろんな国の、いろんな色を、垣間見せて頂きました。
こんな風に色んな世界を旅する機会を頂けたこと
素晴らしすぎる景色を空気を、この目で見て体感させてもらったこと
色んな国の色んな方に、とても親切にして頂いたこと
色んな世界を見せてもらったこと
価値観や視野が広がったこと、ものの見方が良い意味で変わったこと(たぶん)
大きなトラブルなく、安全に健康で旅ができたこと
無事に日本に帰ってくることが出来たこと
旅を見守って下さった方々
色んな方に色んな事に、とっても感謝です。
たくさんたくさん、ありがとうございます☺
[ad#g-adsense06]
みんながみんな、そうじゃないと思うんですけど
海外の人ってそんなに自分の姿を、 良い意味で気にしていないというか
鏡もあんまり見てない風というか
ヘアスタイルも10秒とか20秒ぐらいの短時間で、 美しく整えるというより、動きやすいように、がばっとただひとつに束ねただけのヘアだったり
服装だってお洒落なのに その下から下着がしっかりはみ出てても、気にしてなかったり
髪色、紫だったり緑だったり 女性でも頭髪両サイド刈り込んでいたり
みんなが自由で、個性があって
「アタシの姿、ヘンかな」とか鏡見て 気にしている人なんて、ほぼ居なくて(たぶん)
「あの人がヘン」なんて 後ろ指す人だっていないし。
わたしの三脚をくわえられている。
同性同士のカップルも普通にいらっしゃったり。
身体が不自由な方も、健常者の方も。
みんな同じフィールドに居るのが当たり前で、何も変わったことでは無い。 いやな区別なんて無い。
色んな人が居て 色んな人が各個性を持っていて
みんながそれぞれ違っていても、
一緒に同じ場を、ごく自然に共有することができていて それを互いに認め合っていて。
みんな伸び伸びしてて。
そういう部分ってなんだか素敵だなーって感じました☺
世界を旅して改めて気付く日本の良さも。
今まで当たり前だと思って過ごしてきたことは、 なんて素晴らしいことだったんだろう!と。
飲めちゃう程に綺麗な水が、蛇口を捻れば出てくるし
あったかいシャワーだって好きな時に浴びれるし
なんでも必要なものはすぐ手に入るほど、物で溢れているし
インターネットは高速で繋がるし
道を歩いたって砂埃は舞ってないし
顔もザラザラいつも砂にまみれることは無いし
道端がゴミや動物の糞尿で、まみれてないし臭くないし
どこに足を接地すれば汚くないかなんて、始終ずっと地面みながら歩かなくていいし
排ガス苦しくないし、空気もきれいだし
みんなツバやら痰やら、ぺっぺってそっこらじゅうに吐かないし。笑
日本って素晴らしいなぁー。
どの国もどの場所も、 いろんな色があって、みんないいね☺
[ad#g-adsense03]
今回旅してきた国は、305日間で17か国。
しかもこの17か国の中に、
イタリア・ローマの街の中にある「バチカン市国」とか スペインの中にある「ジブラルタル」とか
しれっとカウントして数に入れちゃうという、セコさっぷり!
他の旅人さんが一年かけて回る国数の、 おそらく半分かそれ以下ぐらい。
でもおかけさまで、ゆっくりじっくり 行きたかった場所を巡ってきました。
一年弱も多くの時間を旅して回ってたのに
実際に回った場所なんて国なんて 世界的に見たら、たったのほんのちょっびっとなんですね~。
世界って、でっかいなー!!
パタゴニア・フィッツロイを望みながら。最高に贅沢なランチだった~!
わたしたちの旅はこれにて終了ですが
これからもこのブログは わたしの気まぐれによって、投稿できなかった旅での色んな事を投稿していけたらなぁと思います。
今まで旅を見守って下さり、ありがとうございます。 そしてまた、よろしくお願いいたします☺
2018年2月7日 Natsumi
[ad#blog_villege]
[ad#g-adsense04w]





























