大晦日に国境越えて大移動!バスでアタカマ→プルママルカへ。

2019年が明けまして、早いもので松の何とかも過ぎ、すっかりお正月気分も抜けつつありますね。
本日はそんな年末年始のお話を。
去年、いや、もう一昨年の大晦日の、ニッポンの裏側で国境を跨ごうとしていた時のお話です (話の持って行き方に無理がありすぎる)。
そしてタイトルに『大移動!』なんて。
ごめんなさい。
少し盛りました。
国境は越えましたが、アタカマ(チリ) → プルママルカ(アルゼンチン) は近くて、距離的にそんなに無くて、本当は『大』程もなく、普通の『移動』程度です。
[ad#g-adsense03]
まずはバスチケットを。
アタカマ(Atacama) のバスターミナルで、プルママルカ(Purmamarca) までのチケットを購入します。
何社かバス会社がありますが、全ての会社に入って料金を聞いたり、雰囲気を感じてみて、
「ANDES MAR」というバス会社でチケットを購入。
ちなみに、プルママルカ行きというバスはなく、その先のサルタ(Salta) 行きのバスに乗って、途中で降ろしてもらうという感じです。
・バス会社:ANDES MAR
・料金ひとり:30,000ペソ(約5,600円)
・所要時間:約6時間半(イミグレ時間含め)
*2017年12月31日(日) に利用したバス情報です。
バスチケットは、出発する 4日前に購入しましたが、その時点で席が80%ほど埋まっていました。大晦日だったからかなー。
っていうか、毎日バスが出てるわけではないんですね。
「曜日」「出発時間」「バス会社」が記されたタイムスケジュール。
アタカマからサルタ(もしくはプルママルカ) までのバスは、
(火) (水) (木) (金) (日) 曜日のみの運行のようです。
そんで、それぞれバス会社で運行している曜日や時間が異なるようです。
わたしたちが利用した「ANDES MAR」のバス会社は、(水) (日) 曜日のみの運行。
アタカマ→プルママルカへ!
それではいざ、アタカマ(チリ) から プルママルカ(アルゼンチン) へ国境を越えてまいりましょう!!
2017年12月31日(日) 、大晦日にバタバタ移動です。
ルート的にこんな感じね。
距離にして、だいたい 410km。
7:50 出発予定時刻が8:00だったので、ちょっと前にバスターミナルに到着。
っていうか、この時になって彼のお腹がギュルンギュルン。。\( ̄ロ ̄;)三(; ̄ロ ̄)/
これから長時間バスに乗るため、急いでトイレットへ!! 汗
バスの出発予定時間が迫っていて 冷や汗でしたが、そこは南米クオリティ。乗るはずのバスがターミナルに到着していなかったりで、出発時間が遅れ、難を逃れることができました (ホッ)
バスターミナル内のトイレットはペーパーがないので、持参ですね。
8:30ごろ アタカマのバスターミナルを出発!
何とか彼のおなか事情もセーーフ!!!
10:25 チリとアルゼンチンの国境に着。
アタカマ出発と同時に寝ていたので、目が覚めたら着いてました。この辺、標高4,000mオーバーだからか、ちょっと肌寒い。
上の建屋で、チリ出国手続き&アルゼンチン入国の手続き。人が多かったので、順番待ちに時間がかかりましたが、手続き自体は実にスムーズ。
何も言わずとも「90日間滞在OK」っていうのを発行してもらえました。っていうか、90díasって手書き。90って読めないけど。
アルゼンチンは、滞在が90日以内ならビザは不要、入国費用も無料のようです。
パスポートにスタンプを押してもらえたら、一度バスに戻って 自分の荷物を取って(みんなの荷物がバスから降ろされてる)、もいっかい建屋に戻ってセキュリティ検査を。荷物と自分自身の。空港でみたいに X線に通す&通るだけなので楽チンです。
トイレも建屋内にありましたが、ペーパーはありません。
あっ。そういえば、
出発時に彼のお腹のグルグール青ざめ&ヒヤヒヤでそれどころではなかったので、バスの写真を撮り損ねてましたが、ようやくここで乗ってきたバスの写真をおさめました。こんなバスです。
イミグレの手続きも終わり、再びバスに荷物を積んでもらおうとしますが、
「ナントカ・カント~カ (スペイン語)」
... さっぱり分からーーん!∑( ̄□ ̄;)
んで、他の乗客さんたちの動向を観察に観察、、
かすかに会話の中で聞き取れる「サルタ」や「ナントカ(地名らしき)」「カントカ(地名らしき)」の単語。。
「サルタ」って言ってない乗客の荷物は後回しにされてるところを見ると、、「どこまで行くの?」みたいなやり取りがなされている模様。。 たぶん
「プルママルカ」と答えます。
到着順に、荷物を奥に積んだり手前に積んだりと 調整しながら乗客のbackpackを積んでいる様子。
無事にわれわれの荷物も積んでもらい、
11:35 再出発です。
11:35
11:35
そう、今11:35。
チリなのかアルゼンチンなのか、、今居るこの国境付近と日本との時差は、12時間。ここより日本の方が12時間早いんですね。
ということは、日本はこの時間、大晦日の23:35。まもなく新年を一足先に迎えようとしているんですねぇ。
もうすぐニッポンは年越しだぁー 今ごろ紅白も終わりぐらいやなぁー ゆく年くる年の除夜の鐘の頃かなー
などと、遠い地ニッポンへの思いを馳せながら、バスに揺られ、
揺られに揺られ、
なかなか終わらない山道に くねくね山道に おえっぷしながら、(›´ω`‹ )iiii
「えーいもう寝てやれーー」 「今度はなかなか寝られナーイ」
15:00 プルママルカに到着です。
あくまでサルタ行きのバスの途中で降ろしてくれるので、プルママルカのバスターミナルではなく、
道の途中で。
この辺で降ろしてもらえました。 ここプルママルカで降りたのは、われわれ2人のみ。
プルママルカは小さな町で、ここ(降ろされた所) から宿までも800mくらいだったので、歩いていきました。
[ad#g-adsense02]
(おまけ) 小さな町で、ゆく年くる年。
プルママルカは小さな町で、ひっそりささやかに大晦日を過ごします。
公園でぼんやり座っていると、、
夜の20時を過ぎたころ、なにやら道ジュネ―が始まり出しました。
ちびっ子による、楽器隊や踊り子たちの 小さな行列。
アンデスの笛や太鼓の音色、ちびっ子たちの踊る足音が 町中に賑わい響きます(◍•ᴗ•◍)
ってゆうか、20時っていうのに明るいね。
泊まってた宿の窓より。
1月1日0時をまわった頃に、公園の方角で小さく花火が打ち上がりました。
happy new year 2018 !
っていう、1年前の ゆく年くる年でした(•ө•)
[ad#g-adsense04w]
世界最大級のイルミネーション【ラパス】の夜景を見に行こうー!

旅の準備中にあれやこれやと、行ってみたい街、見てみたい景色をピックアップ&選挙を行っていましたが、
ラパスに来たかった最大の目的。それが、
「噂に聞くあのラパスの夜景を見てみたい!!」
念願叶って、今日はその夜景を見に行ったお話しです。
[ad#g-adsense03]
ラパスの夜景、いづこ?
ラパスで夜景スポットはいくつかあるようですが、
きっとロープウェイから眺める夜景もキレイだったろうなと今思ったのですが、
「 ラパス 夜景 」でググったら、たくさん出てきた「ミラドールキリキリ (Mirador Killi Killi)」
うーん、実際は300°ぐらいだったかな。どうだったかなー。
というわけで いざ、ミラドールキリキリ(Mirador Killi Killi) へ!
☺2017年12月7日の 夜19:30~21:15 ぐらいの時間で行ってみました。
泊まっていた宿から、ミラドールキリキリまでは 800~900mで、歩いて15分くらいでした。(・∪・)
ミラドールキリキリ、こんなトコ。こんな夜景。
「夜景・展望台公園」って言うだけあって、展望できるよう、高所にあるわけですが、
ミラドールキリキリまでのやたら坂道、やたら階段、
標高3,700mぐらいの場所にあるので、けっこう息が切れます。
ようやく公園入口に到着しました。 最後にまた階段。
公園内の感じが どんなんか分かるように、少し明るく画像編集してみましたが、
実際はだいぶ真っ暗です。
なので、より一層 ラパスの街の夜景が際立っています。(゚∀゚)ー!
ううぅ~~、美しい!
実際は写真で見るよりもっと、明るくて煌びやかな夜景が視界めいっぱいパノラマです。
この光ひとつひとつが、誰か人の家で、ラパスに住む人の家庭ひとつひとつの光で、この夜景は完成されてるんですねぇ。と思うと、何だか感慨深いところがありますね。
って、いま振り返ってみて初めてそう思っただけで、実際に見ている時はとにかく写真を撮るのに夢中。なふたり。
のうちの、ひとり。
おやっ。 何だか遠くから? 歓声が聞こえる・・・
な、と思ったら
何かの試合? をやってました。
フィールド的に、サッカーかな。
てかスタジアムに観客、びっしりやね。
声援もすごい。ここ(ミラドールキリキリ)まで、よう聞こえる。
ここから試合を傍観するラパス住民の方々も。
って遠くない?
よう見えるねこの位置から。( ̄∀ ̄)
[ad#g-adsense02]
そしたら今度はまた別の場所で花火。
今日は一体なんの日やー。
せっかくなので 花火と夜景の模様を、撮った31枚の写真でタイムラプス動画にしてみました。
景色と音楽(ボリビア民謡) が全然噛み合っていない、一瞬で終わる動画です。いやクオリティーの低さ。
そんなこんな、気付いたら 1時間半くらい経ってました。
けっこう寒かったよー。
それでは今日はこの辺で。 フェリス ナビダッ!(¡Feliz Navidad!) (ぶってみたけど、初めて言った)
[ad#blog_villege]
[ad#g-adsense04w]
つい行ってしまう【ラパス】でのレストラン。

約1か月ぶりの投稿です。。
このペースでは全然終わりません。。( ̄_ ̄;)
さて!(無理やり)
ほぼ一年前の出来事を今日は書いていきたいと思います。
************
ラパスには2017年12月5日~11日の6泊7日(一週間も!!) 滞在していて、その中でも一番行ったレストラン。
今日はそのレストランと、クリスマス装飾されたラパスの街並みの模様を記していきたいと思います。
[ad#g-adsense03]
は、ここ。
Ken-chanレストラン。
はい、Japanese Restaurantでございます。
日本食レストランのケンチャン。
ここは色んな方のブログでもちょくちょくお見掛けするレストランテ・ハポネスですね~
別に日本食レストランだからって、日本人のスタッフが常駐している風ではなく、いつ行ってもスタッフさん全員、現地人ボリビアの方々でした。
だし、お客さんも現地ボリビア人らしき人多し!
地元でも大人気の(憶測)、日本食レストラン・ケンチャンのようです。
メニュー名も日本語。
「やきとり」「ヒレカツ」がそのままローマ字に表記されてる。
んで、日本人以外、その「やきとり」やら「ヒレカツ」やらの意味が分かんないから、英語とスペイン語でメニューの説明が書かれてる。
この日はロースかつ定食。59Bs.(約970円)
はい。まぁまぁいい値段してます。
ケンチャン、そんなに安くはありません。ボリビアの物価を考えると、けっこう高価な贅沢な食事です。
でも!
身体と心が欲して呼んでるんですよね日本食。
お味噌汁とか、久々のトンカツとか、もう指の先端まで美味しい気持ちで染み渡るんですよね。
こう、胸のあたりが、身体の先端の爪の先までジーンと「幸せだなぁ。。(TᴗT)」って。
やっぱりね、長く、って言ってもほんの数か月ですけど、日本を離れて現地ごはんだってそりゃあ美味しいですけれど、やっぱり何か違う。本当に身体や心が「ちょうだい」ってウズウズ震えて訴え出してくるのは、唐揚げとかおにぎりとか日本で食べてきた食事たちなんですねぇ。
また別の日は、からあげ定食B を注文。57Bs. (約930円)。
そうそうこのお米なんだよね~。
やっぱりニッポンのお米が美味しい!まぁ日本のお米かどうか分かりませんが。こう、炊き方とか水加減とか、ホクホクもちもち感とか? まぁチャーハンですけど。
こういうわけでラパス滞在中は、ついケンチャンに足が向いちゃって、
「今日はケンチャンでランチにしよう!」「夕飯にしよう!」ていうのが一日の中で何よりの楽しみでしたね。やっぱり食事って大切ですね。(しみじみ)
ラパス滞在中は、6泊のうち 3回ぐらい行きました。
そんなケンチャンは、月曜が定休日。
火~日曜日で営業しているようです。
[ad#g-adsense02]
ケンチャンでのランチの後、宿の近くのムリリョ広場(Plaza Murillo)で しばしブレイクタイム。
各国のカメラ部隊も 本格的な機材を広げて、撮影やドローンを飛ばしています。
せっかくなので、上のプロっぽいカメラ部隊の方々とおんなじアングルで撮っときましょう。
ってこれ、iPhoneだし、プロっぽいカメラ部隊の方と同じっていうには多少の図々しさは自覚しております。
ってゆうか、ハトの数。
尋常じゃないくらいのハトで ムリリョ広場の地面は埋め尽くされています。
ちょっと冷えてきたし、宿に戻りましょうー。
それでは今日はこの辺でー。
[ad#blog_villege]
[ad#g-adsense04w]
【WordPress】初心者による本格ブログのはじめ方。

そうですね。このブログが本格ブログかそうでないかって言ったら、誰かに「いやいやまだまだでしょ」ってバッサリ切られるのかもしれませんが。
少なくとも、アメブロとか、はてなブログなどのすぐに簡単に始められる無料ブログではなく、
毎月しっかりレンタルサーバー代やドメイン料金をお納めいたしましての、有料ブログとして運営しているので、
そこは声を大にして言いたい。
本格ブログです!! (▼ᴗ▼)+
と。
[ad#g-adsense03]
せっかくたくさんの時間を費やしてブログを書くのなら、どうせなら
「自分のサイトを持ちたい!」 「アメブロとかはお金が掛かんなくて良いけど、広告とか多いイメージで何かイヤ」 「無料ブログは見栄えも良くない」 「好きなようにカスタマイズしたい!」
そんでついでに何なら「収益化を図りたい!!!!」
ついでね、ついで。あくまでついで。最大の動機です。
無料ブログでは、頑張って時間を費やしてブログを書いて、いくらPV(ページビュー)数が増え、たくさんの人に見てもらえたところで、おこずかいは懐には入ってきません。
でも有料ブログだったらそれも可能!!
という腹黒い動機、いえ、あくまで自分のサイトを持ちたかったんです。旅に出るし、安否のご報告も兼ねてね。そうそう。そういうこと。
こういうわけで、このブログをはじめてみました。
有料ブログでいちばんメジャーなのは、「WordPress (ワードプレス)」ですかね。
WordPress以外でも 有料ブログが作れるのか否かは知りませんが (そんなレベルの私でも出来たので、誰でも出来ると思います)。
もちろんこのブログもWordPressで作成しています。
WordPressのインストールは無料で出来ます。
でも、インストールしたりブログをはじめる為に必要な準備が2つあります。
です。
①ドメインの準備
ドメインというのは、サイトのアドレスみたいなものですかねぇ。URLの最初の部分。(分かりにくい!!)
このブログだと、https://ironotabi.com ってやつです。
あっ。ちょっと話は逸れますが、最近っていうか今日、ようやく「独自SSL」の設定をしました!!
独自SSLは「この接続は保護されてますよ」ってやつで、https://~ ではじまるドメイン。「🔒鍵マーク」付いてるやつ。
http://~ じゃなくて、https://~ ね。 s(エス)付いとるやつ~~( ̄ᴗ ̄)+ ドヤァァ 自慢できるレベルの事ではありません。
でも、これから新しくブログ等はじめる方はすでにデフォルトで https://~ になってるのかもしれません。
\(-\)(/-)/ 話をもとに戻しまして。
この、ドメインなるものが必要なのですが、私は「お名前.com
」で ドメインGETしました。
お名前.com
、これですね。(2018年11月現在)
ドメイン「お名前.com」では、【com】とか【 jp】とか【net】とか、最後に付けるやつで料金が変わるようです。
②レンタルサーバーの準備
レンタルサーバーは、、ブログを世に配信する為のネットツール??
・・・・・。
よけい混乱させてしまいますね。すみません。
なんたって、ネット関連無知のわたしですからぁぁあーー!!
こんなわたしでもブログ出来たので、皆さんにも大丈夫なはずです(2回目)。
レンタルサーバーは 金額面と 簡単さ?面 と、シェア率?の面(長い物に巻かれたいタイプ)とか、色々と使いやすそうだった「ロリポップ!
」にしました。
ロリポップ!
、これですー。
ちなみに、「ロリポップ!」レンタルサーバーでは、【ライトプラン】を利用しています。
[ad#g-adsense02]
上に書いてきたように、 この「いろのたび」ブログは、
・【お名前.com】でドメイン取得して ・【ロリポップ!】のレンタルサーバー
を利用しています。
この、ドメインやレンタルサーバーにお金がかかる所以が、❝有料❞ ブログですね。
ドメイン、レンタルサーバーは 月々というか年間というか、契約している限りずっと使用料が掛かってきます。
それからこのブログ、有料テンプレートを使っています。
わたしの、コンピュータープログラミングシステム何とかかんとか能力ではとてもステキにカスタマイズ出来やしない。無料のテンプレートもあんまりしっくりこない。よっしゃそんじゃあもうこの際、お金に物を言わせてステキに装飾したい。
ということで悩みに悩んで、お財布とも相談して(けっきょく最後は出し惜しむ)、
DigiPressの「COLORS」というテンプレートにしました。
DigiPressは お洒落なのいっぱいあります。
ここ大事ですね。
このブログを運営するにあたり、一体いくら掛かっているのかって言うと、
・ドメイン代:2,765円(2年契約) ・レンタルサーバー代:3,240円(1年契約)
つまり、年間にして 4,623円かかっております。
月々で計算すると、1ヵ月あたり約385円。
これをお納めして、このブログは存在されています。
でも、これらは 2年目3年目以降~ 今現在お支払いしている金額で、
最初の年は、 ・ドメイン:1,921円(2年契約で) ・レンタルサーバー:4,860円(1年契約で)
が掛かっておりました。
ドメインは、初回キャンペーンか何かで、レンタルサーバーは初期費用が加算されての上記の金額でした。
それに加えて、
・有料テンプレート代:6,280円
有料テンプレートは 1回購入、1回きりのお支払いのみで、永久に使用できます。月々の使用料とかは必要ナッシングです。
COLORSのテンプレートは、久々にサイトを見ると 400円ほど値上がりしていますね。
[ad#g-adsense06]
WordPressでブログに挑戦するにあたり、熟読した本がこちら。
熟読って言うか、この本すごく見やすい分かりやすい!! この本がいちばん分かりやすかった!!
わたしのように、初心者がWordPressを勉強するのに、ゼロから指南してくれる一冊だと思います。すごくオススメです。
さいごに。。 個人的に、次なんかあったら使用してみたいテンプレートがこれ。
オニマガさんの有料テンプレート。
大人気ブロガー、オニマガさんが作られたテンプレート。やっぱりシンプルがいちばん。シンプル is お洒落。
というか、足してばかりの物だとかえって本質が見えにくかったり、分かりにくかったり。ほどよく引かれていて大事なものだけ、だから見やすい。
って、1回のブログ投稿 3,000文字前後の、だらだら書いてるわたしには程遠い「シンプル・ミニマル」。(TᴗT;)
わたしの目指すところです。
[ad#blog_villege]
[ad#g-adsense04w]
ラパスのロープウェイ乗り方 ~編。

前回の投稿「標高4,000mを走るロープウェイがたったの50円で乗れちゃうなんて。」でアップしたロープウェイの乗り方について、あれやこれやとまとめてみたいと思います (・∪・)ノ
[ad#g-adsense03]
「ラパスのロープウェイ!」「ラパスのロープウェイ!!」言うとりますが、
正式名称は、ミ・テレフェリコ(Mi Teleférico) というロープウェイ会社。
ほんとは観光目的とかに出来た乗り物じゃなくって、地元民の交通の手段、なんですねぇ。
まぁでも、われわれ観光客はロープウェイとかあるんだったら乗ってみたいよね。地元民の交通手段であっても、われわれだって乗ってみたいじゃないのー。よし乗ろう!
そんでじゃあ、いざ 「ロープウェイ・乗りに行こうよ!」つっても、
出典:Wikipediaより 上の画像をクリックして頂くと拡大されます。
でや~~ん。
結構いくつもあるんですね。こんなに。路線ごとにカラフルに色分けされてます。乗り場もいろいろ、それぞれバラバラなんですね。普通のちょっとした電車のようです。
2018年11月3日現在では、『赤 (Roja)』『黄 (Amarilla)』『緑 (Verde)』『青 (Azul)』『オレンジ (Naranja)』『白 (Blanca)』『水色 (Celeste)』『紫 (Morada)』の 8路線が運行中なんですかね?たぶん。
そいであと、3路線が開通予定のようです。詳細は 上の路線図の右上あたりを見てみて下さい。Opening Date (&予定の日にち) が記されています。
乗り場はたくさんありますので、「Googleマップとかの地図」&「上の路線図」の 2つを照らし合わせながら乗りたい区間を探してみて下さい。
例えば、『赤 (Roja) 路線』と『青 (Azul) 路線』の境界駅・乗り場なら→「Jach'a Qhathu」という乗り場。
もしGoogleマップとかでヒットしないなら、Mi Teleférico (ロープウェイ) のホームページ(http://www.miteleferico.bo/) を開いて
乗りたい路線(色)をクリックして、
地図で詳細を確認すると分かるんじゃないですかね。
ちなみにラパスのバスターミナル
から一番近いロープウェイ(Mi Teleférico) 乗り場は、「Taypi Uta」じゃなかろうかと思います。
私たちも乗った、『赤 (Roja) 路線』と『オレンジ (Naranja) 路線』の境界駅・乗り場ですね~。乗った模様ブログはここ。
[ad#g-adsense06]
2017年12月時点で、 乗車料金は、各路線 1回の乗車につき 3Bs.(約50円)
同じ色の路線なら、何駅乗っても 1回 3Bs.。
でも途中で降りちゃったら、また 3Bs. 別にかかる。
赤(Roja)路線の「Taypi Uta ~ Ajayuni」間も 3Bs.。「Taypi Uta ~ Jach'a Qhatu」間でも 3Bs.。同じ色の路線だったらどこまで行っても 3Bs.。でも途中で降りるとまた 3Bs.払わないかん。1回乗るごとに 3Bs.。
別の色の路線に乗り換える時はまた、3Bs.かかる。往復する時も別にまた 3Bs.ね。
..... さっきから 3Bs.。3Bs.。って、、、
もうええがなーー!!(✧Д✧; ) ってなっても 3Bs.。
耳に憑いちゃいましたね。3Bs.。
そんな感じです。
運行時間は、2018年11月3日現在のものです。たぶん。
夜景とかもキレイなのかもですが、ラパスや近郊の街、ロープウェイで行った先は治安がかなり悪いみたいなので、なるべく明るいうちに行くのが良いかもですね(•ө•)
[ad#blog_villege]
[ad#g-adsense04w]
【ラパス】標高4,000mを走るロープウェイがたったの50円で乗れちゃうなんて。

ボリビア最大の都市ラパスに着いたわたしたち。 on December 5, 2017。
えぇ、かなりタイムラグがありますとも。
これからもこのラグはどんどん開いていくものと考えられます。
.......。
( ̄_ ̄;) がんばるぞう。
タイトルにもありますように、日本円にして 50円ぽっちでロープウェイに乗れて、ラパスの景色を堪能できるので、もうこれは乗るほかありません。
[ad#g-adsense03]
乗り方とか路線とか、の詳細はこちらの記事を☺
ラパスのバスターミナルに用があった私たちは、そこから一番近いと思われる「Taypi Uta」のロープウェイ乗り場に行ってみます。
Taypi Uta は、『赤路線(Línea Roja)』と『オレンジ路線(Línea Naranja)』の境界駅。
上に昇ってみたい気分だったので、赤路線に乗ってみます。 ここでもすでに 3,689mの標高。
「あーー、、、 ドス、ポルファボール? ( アアーー、2 、オネガイシマス?)」
学ぶ気ゼロのスペイン語力。
疑問形じゃなく、お願い形で話してるから、語尾は上がんなくて良いはずなんだけど、なぜか毎回語尾が上がる。
「この言葉で合ってるー?」っていう自信ないニュアンスが 語尾を上げてしまう要因だと思われます。
ふたり分で 2枚購入。
ひとり片道 3Bs. (約50円)
めちゃ安ーーーー。
さぁ、さっそく乗ってみましょう。行列長いけど。って言っても 5分くらいしか並んでない。
逆光。
ラパスの街の上空を進み、
お墓の上空も通過します。。
お墓は、地域文化が伺えますね。アパートみたいな、小窓みたいな、がたくさんありますが、集合? お墓のようで、小窓のようなひとつひとつがお墓となっているようです。
そんな祖先の皆さまが眠る地を、畏れ多くも 足を向けて上空飛行し、
駅が見えてきました。
が、この「Ajayuni」駅はそのまま乗ったまま通過します。ここは通過駅ですねー。ここでも降りれますが、在るのは先ほどの ❝ 墓地 ❞ ぐらいです。。
ここで降りてしまって、またもう1回乗ったら 3Bs. 別にかかってしまいます。。
日干しレンガの段々になった家々。美しいー。
ラパスはアンデス山脈? に囲まれた街で、大きなすり鉢状の地形になっているんですねぇ。
かと思ったら、よく見ると結構 街は 汚い キレイではない。砂ぼこり舞っていたり、屋根壊れてたり、砂砂してたり。
階段多かったり、家がひしめき合ってて、ご近所さんどうし 近すぎ。。(・・;)
車で家の傍までは行けなさそう。。 というか車持ってる家が少ないのかな。貧困の差が大きそう。。
身体が不自由な人はどうやって暮らしてるんだろう。。
ラパスでは、裕福な人ほど標高の低いところ(ラパスの中心街) に住み、貧しい人ほど標高の高いところ(近郊のエル アルトとか) に住んでるようです。
[ad#g-adsense02]
人々の暮らしに馳せ、勝手な想像でちょっぴりセンチメンタルになりながら、
約10分ほどで、赤路線の終点(って言っても 2駅目) 「Jach'a Qhathu」に到着。
ロープウェイで昇ってきたここ「エル アルト(El Alto)」という街は、治安も悪いようなので いつも以上に気をつけながら動きます。
そんで標高も高い。4,095mだそうです。 もうすっかり高山とは慣れ親しみすぎた わたしたち。
ひとしきりにラパスの街並みを楽しんで。
っていうか、ロープウェイに乗ってる時間が一番の醍醐味だったなー。
景色もロープウェイからの眺めで、すでに満足。特にこのエル アルトの街で何かする予定もなかったので、ちょっとぶらりした程度で早々に下山します。
おっとー。かなり長蛇すぎる列。
帰りのロープウェイ待ち、ラッシュアワーでしょうか。ただいま 17時を回った時間帯。地元の人っぽい人達の割合が多い。
って言っても列はスムーズに進み、20分ほどで乗れました。
最後はロープウェイからのラパスの街並みを、臨場感たっぷりで ご一緒にお楽しみ下さい。このたび初めてYouTubeに動画をアップしてみましたー。
カメラワーク、つまんなー。
全然カメラ(スマホ) 動かさずに撮ってたみたいなので、ただひらすら 40秒おんなじアングルです (•ө•;)
まぁ少しは乗ってる雰囲気を味わって頂けたかなって勝手に想像しております。
[ad#blog_villege]
[ad#g-adsense04w]
【旅のお金】ペルーで使った費用をまとめてみたから、大公開するよ!

今日はリアルなお金の話。
旅から帰ってきてもう半年以上経つし、ほんとは世界一周でかかった費用の総決算をアップしたいところですが、
それってまとめるのに、めちゃめちゃ時間が掛かりそう。。 (+Θ+;)
怠け癖のわたしの悪いところ。
いやね、計算は全部もう終わってるんだけど、それをブログでアップできるまでの文章にまとめるのが 超めんどくさーー 今はまだその時じゃないので (十分その時)、
ちょっとずつ小出しにしていって、最後に世界一周旅の総費用としてまとめたいと思います。
一体いつになることやら。。( ̄ᴗ ̄;)
そういうわけで今日は、最近の投稿がボリビアあたりに移ったので、そのいっこ前の国、ペルーで使った費用についてまとめてみたいと思います。
[ad#g-adsense03]
出典:iStock by Getty Images / Serjio74
・ペルーの通貨は「ソル」「Sol」 ・略号は S/.
ソルの他に、ペルーでは USドルも一部流通しており、ホテルなど観光客の利用するところでは、USドルも使える場所もある (by.地球の歩き方。いや、実際そうでした。)
2人で旅して周っていましたが、これから以下に出す費用は、ひとりあたりの費用としてまとめてみました。
宿代とか 2人分で のしかかった費用については、「割る2」した数字で そろばん弾いて算出しています。
レートは、ペルーを旅していた当時のもので計算しています (•ө•)
ペルー滞在期間 2017年11月5日~11月29日 (25日間)
ペルーでの総費用 3,510.2ソル (約121,455円)
25日間で、約121,455円 使ったようです。
内訳はこんな感じ。
| ペルー 25日間で total | |
| ■ 観光・ツアー | 1149.31ソル (39,766円) |
| ■ 宿 | 978.07ソル (33,841円) |
| ■ 移動 | 615.36ソル (21,291円) |
| ■ 食事・スーパー | 516.56ソル (17,873円) |
| ■ 土産・手紙 | 242ソル (8,373円) |
| ■ 日用品 | 8.9ソル (308円) |
これをもとに計算すると、、 1日あたり=4,858円 使っております。
これは移動代やら宿代やらツアー代やら、全部ちゃんぷるーして単純に日数で割った、 1日あたりの平均コスト。
さらに計算して、
| 1日あたりの内訳 | |
| ■ 観光・ツアー | 45.97ソル (1,591円) |
| ■ 宿 | 39.12ソル (1,354円) |
| ■ 移動 | 24.62ソル (852円) |
| ■ 食事・スーパー | 20.66ソル (715円) |
| ■ 土産・手紙 | 9.68ソル (335円) |
| ■ 日用品 | 0.36ソル (12円) |
こうして計算してみて、リアルな数字を見ると、、、 けっこう目に痛いですね *1
これはバックパッカー目線で見ると、明らかに使いすぎ。
ニッポンの生活水準で見ると、まぁまぁボチボチ。ちょっと低いぐらい。ぐらい?
ちなみに、「あれっ何か計算間違ってるよ」ってあっても見て見ぬふりして下さい。ざっくり計算です。
[ad#g-adsense06]
使いすぎというか、もちろん不必要に贅沢三昧なんてしていませんが、
色んな旅の仕方や、お金をどこに充てるかなんかは、人それぞれで違うと思うので、これが使いすぎとか そうじゃないとかは何とも言えない部分ですが (っていう言い訳)、
わたしたちの選んだ旅のお金の使い道がこんな結果でした ( ̄ᴗ ̄;)
まぁでも、思い当たる節々としては、
・クスコ(ポロイ駅) →マチュピチュ村まで、高級なペルーレイル(電車) に乗った
・リマ→クスコ間は 飛行機に乗った
・リマ→クスコ間は本当はバスで行く予定にしてたけど、体調不調で悪化した為、前日にバスをキャンセルした (100%のキャンセル代がかかった)
ここらへんが、ちょっと、ちょーーっとばっかし上乗せしちゃった部分だと推察されます。
((◎-◎)″
以上! 本日はペルーで使った総費用について、でした (•ө•)ノ
[ad#blog_villege]
[ad#g-adsense04w]
*1:TᴗT
大型バスも湖を渡る!必見の【コパカバーナからラパスへの移動】

コパカバーナ随一の観光名所、太陽の島にも行かず、
多くの時間を、地元食堂または宿のバルコニーでチチカカ湖を見ながらダラダラ過ごしたわたしたち。
なんにも結局していないけれど、次なる都市、ラパスへいざ向かう事にしましょう。(2017年12月5日時点)
[ad#g-adsense03]
コパカバーナからラパスへは、バスで行きます。
maps.me →「Trans Titicaca」
ここでバスチケット買って。 乗り場もおんなじ、ここ。
私たちは何もしていない割にコパカバーナ滞在が長かったので、前もって 3日前にバスチケットを購入。
前日でも当日の出発直前でも、席が空いてればチケットは買えると思います。たぶん。
TITICACAバスでは、コパカバーナからラパスへは 1日に 2本バスが出てる様子。
治安が悪いで有名のラパス。
ケチャップ強盗や首絞め強盗とか...。 んで、到着予定のラパスのバスターミナルも治安が悪いとの情報で...( ̄◆ ̄;)
やばいよね。
怖すぎだよね。
ケチャップ掛けられても注意を逸らさんようにしようね。
っつうわけで、なるべく明るいうちに到着をってことで、わたしたちは 1:30pm出発→ 5:30pm到着のバスを予約。
早いもん順に席も選べました。(乗り物酔いーズの我々はここ大事。タイヤの上じゃなさそうなシートをね。)
だいたいのバスルートはこんな感じ。
[ad#g-adsense02]
いよいよラパスへ向けて出発です。
大きな荷物も、バスの荷物入れ・トランクに入れてもらえます。
13:30 定刻通りに出発。
14:40 1時間ちょっとバスで走ったところで、みんなバスから降ろされます。
流暢なスペイン語で何やら説明がなされていますが、
他の乗客の後をついて行って見よう見まねして わたしのこれまでに磨き上げてきたスペイン語学力で、
なるほど。 ここから向こう岸まで舟で渡る模様。
舟賃ひとり 2Bs.(約35円)
運賃をお支払いして、このカードを受け取ります。
舟に乗る時に、さっきのカードを手渡して舟に乗り込み、
湖を渡って。
10分弱で向こう岸に到着。
あっ。アルパカちゃんが居る!(+∀+)♡
渡ってきたこっち側にはアルパカちゃんが居ました。
しばしアルパカちゃんに夢中になり
たわむれ。
う~~ん、愛くるしいね (♡ө♡)
おっと。
いかんいかん、そうやった! バスが舟で渡ってくるのを見たいんやった。大事なところを見逃しちゃう。
じゃあねアルパカちゃん!
湖沿いに戻って歩いていると
ああーー。もうだいぶ渡ってきてるねバス。
今回いちばん見たかった、このシーンをスマホで連写し。
わたしたちがコパカバーナから乗ってきたバスも舟で渡ります。
さ~ バスも渡ってくるし、そろそろ皆 (他の乗客) と一緒のとこに固まっとこ。
バス、引っ掛かってる。
バス、引っ掛かってる。上陸難し。
バックで上陸しようとするも、後ろの部分が地面に当たっちゃって、舟から降りれなくなってる。。。 ( ̄  ̄;)
そんなこんなで、15分程ひともんちゃくがあったのち、
15:30 ラパスへ向けて再びバスは走り出します。
少しずつ、ラパスの街に入ってきました。
南米のバスって何だか酔いにくいかもー(・∪・)
いや、たぶん世界的に見ても道路事情の整っている日本でのバスと比べてっていうんじゃなくて、マダガスカルとかネパールでのデコボコ穴だらけ砂まみれクネクネガタガタ砂道よりは酔いにくいっていうニュアンスです。
もちろんスマホ見たりしてると気持ち悪くなってくるけど、外見たりしてたら大丈夫みたいー。
ラパスのレンガの家々を望みながら、、
治安心配のラパス・バスターミナルにそろそろ到着、、
緊張で気が引き締まってきます。。(ー"ー;)
17:50 ラパスのバスターミナルに到着!
湖のところでバスの着陸にやはり 一癖あった分、予定より少し遅れての到着です。
治安が超悪いバスターミナル内。 すごく気を張りながら。。
み、み、みんなが怪しく見える。。(◎Д◎;)キョロキョロ
スパイ映画のように、ささっ、ささっ、と首や身体を俊敏に動かし、
何もないのに、勝手に疑いのマナコをどこかへ向け、、
過敏にあたりを警戒しながら、、
この動きたぶんわたしが、いちばん怪しい。
っていうか、スパイ映画ってどんなんか知らんけど。イメージね。
[ad#g-adsense06]
バスターミナルから宿までは 2kmちょっとあって、荷物も多かったので、タクシーで移動。
あらかじめ宿のオーナーさんに聞いていた、バスターミナル~宿までのタクシー相場は 12~20Bs. とのことで、ターミナル前でおそるおそるタクシーキャッチ&料金交渉。
3台ぐらい聞いて、だいたいどれも同じ。
18Bs.(約300円) で宿まで届けてもらいました。レギュラーレートだから料金交渉もこれで良しとしましょう。
ラパスの治安を心配しつつ、なんとか宿まで無事に辿り着けてよございました (・∪・)
[ad#blog_villege]
[ad#g-adsense04w]
行ってないけど【コパカバーナ】太陽&月の島ツアー料金情報。

わたしたちは生憎の大雨雨天の為に行かなかったけど、予約までは取った太陽の島&月の島ツアーの料金とかツアー会社についてまとめてみます。
........。
太陽の島ツアー、行ってないなら意味ないじゃん。!!
と8割方、感じられるかと思われますが、料金比較の参考とかになったらええな、なんてモチベーションで記していますー。
[ad#g-adsense03]
これはもうただの料金等の参考にしてもらえたらなって、載せておきます。(2017年12月時点)
場所はこのあたりでした。
日曜日だと50Bs.って言われました。 ほんとかなー。 ぼってるのかなー。
↑↓ タイムスケジュール。
8:30にコパカバーナの港を出発して太陽の島へ向かって 13:20に月の島へ行って 17:00頃コパカバーナ港に帰ってくる。っていう。
太陽の島はこの時(2017年12月時点)、北部で紛争が起こっていて、「危ない!行けないよ!」との事で、回れるのは南部のみのようでした。
[ad#g-adsense02]
別にここのツアー会社じゃなくても良かったのですが、お世話になっていたコパカバーナの宿のオーナーさんの薦めだったので、ここにしました (・∪・)
このショップが果たして良いのか良くないのかは全く分かりません。。 結局行けてないから。。
(当日、大雨すぎてもう行くの辞めた。太陽の島なのに、太陽出てないなら行っても疲れるだけじゃんって。今思うと何て贅沢な!! 行っときゃ良かった!! 結局昼前から雨やんで太陽出てたし(TᴗT) .....。)
ツアー料金比較の参考にしてもらえるとブログ書いた甲斐があるって、ただそれだけです。
ボリビア入る前にペルーで大量に買っていた大好きなピカンテ(唐辛子)チップスを食べながら ( ̄ᴗ ̄)
[ad#blog_villege]
[ad#g-adsense04w]
【コパカバーナ】お気に入りの地元食堂はココ。

ブエナス タルデス。
日本に帰ってきてもう、だいぶ長いこと経つのに、
コパカバーナに居た当時になりきってみようと、ボリビアの公用語 エスパニョール(スペイン語)を無理やっこ引っ張ってきて、未だに旅人ぶっているわたしです。
今日は、
コパカバーナに来たら是非この、地元の民の集まる食堂に行ってみてね!すっごくオススメするよ!
をいってみたいと思います。
[ad#g-adsense03]
ここはレストランというより食堂。
そして観光客向けというより 地元の民(たみ)向け。
そんな地元のたみに大人気! お昼どきの食堂内は、たくさんの地元民でごった返しています。
なぜか? コカ・コーラのロゴの描かれた食堂の入り口。
コパカバーナ市民のお買い物どころ、メルカド(マーケット)ストリートの辺りに それはあります。
このへん。
maps.meアプリでは、[ Comedor Popular ] でヒットすると思います。
食堂の中は、水色の割烹着を着たお母さん達が、それぞれのブースを構えて、それぞれ食堂を開いています。
ひとつの建物内に、それぞれの食堂のテナントがある感じ。の、仕切りがないバージョン。みたいな。
言葉も分からないし、どこで食べようか悩みどころですが、
お客の入りの良さそうだったココで、
ココ。 食堂の真ん中あたりにある、ココ。
こちらの若夫婦とお母さんがされている、このブースで食事をすることに。
わたしの微妙なスペイン単語の なんちゃって解釈と、一生懸命に伝えてくれようとする若旦那さんのジェスチャーと 何となくの英語で、
運ばれてきたのがこちら。
ミックスメニューのプレート。 10Bs. (約160円)
【何がミックスされているかって言うと】 ・ごはん ・ひき肉と野菜の煮? 物。カレー的な液体 ・トマトと玉ねぎの和え? 物。 ・ふかしジャガイモ ・焼きバナナ? なのか素揚げ? バナナなのか
これですね、わたしのメニュー説明によって、食べてみたい気持ちを大きく半減させてしまいそうですが、どれもとても美味しかったです。
バナナって焼いても(揚げても?) 美味しいんですねぇ。
あんまりにも美味しくてコスパも良かったので、コパカバーナに滞在中、このブースに何度も足しげく通ってしまいました (・∪・)
[ad#g-adsense06]
とある別の日のメニュー。
この日は ソパ(スープ)と、トルーチャ(TRUCHA) を注文。 ソパ(3Bs.) とトルーチャ(10Bs.) で 計13Bs.(約210円)
トルーチャはチチカカ湖名物の川マス、川魚ですねー。
ほかで食べたトルーチャのどれよりも、ここのトルーチャが美味しかったなー。 料理上手なお母さん&若奥さんです。
鳥ガラだしの効いたソパには 緑の葉っぱが刻まれたものが散らされてますが、パクチーではありませんでした。たぶん。
パクチーってほんの少量でも匂いが全体に染まりますもんねぇ。パクチー苦手なわたしは避けたいやつです。パクチーじゃなかったので良かったです。
またある日のお品書き。
ソパとミックスメニューを注文。 13Bs.(約210円)
今日のソパは麺入りでした。
【ミックスメニューの内容】 ・ごはん ・ハンバーグみたいな、つくねみたいな。 ・野菜(主に玉ねぎ)の かき揚げみたいな。 ・トマトと玉ねぎ ・手作りサルサ? 付き ・ふかしジャガイモと揚げバナナ
ミックスメニューは、その日のおかずで日替わりで変わります。
ミックスメニューっていうメニューがあるのかは分かりませんが、このブースの若旦那さん(ちょっと英語が話せる)に、おかずを指さしながら「これとこれとこれが良いー」って伝えたら、これを出してくれました。
ここのブースのお母さん、ほんと料理上手ー!! どのメニューも美味し(♡ᴗ♡)
テイクアウトも出来るみたいです。
地元のたみに紛れて、ぜひ食べてみてね。
[ad#blog_villege]
[ad#g-adsense04w]
コパカバーナを散策しようー。命がけで登った岩からの眺望。

どうもお久しぶりです。
バタバタしてたらいつの間にかもう夏の終わり。
新生活を送るのに必死で、全然夏らしい事いっこもそういえばやってませんでした。
タイトルのコパカバーナってどこ?
って感じだと思いますが、少しずつ旅ブログの続きをいきたいと思います。
コパカバーナ、南米ペルーとボリビアの国境付近の、チチカカ湖の街ですねー。
かろうじてボリビアに入ってる。
ええっと時期としては、2017年12月2日とかその辺りのお話です。
[ad#g-adsense03]
すっごくのどかです。
この銅像ずっと誰なんだろうって思ってて
確か宿のオーナーさんに聞いた気もするけど、
特に誰ってわけでもなくて、
「太陽の島」と「月の島」がこのコパカバーナにあるから、それらの象徴?的な?
うーーん。
どなたか知ってらっしゃる方いらしたらぜひ教えて下さい。
コパカバーナには幾つか島もあって、ここが船着き場になっている模様。
すごい手作り感。 若干怖い。 若干揺れてる。
のどか過ぎて、お天気も良くって、丸太に腰かけて20分くらいうたた寝してました。
このチチカカ湖周辺のお店屋さんは観光地化されていて、太陽の島へ行くツアー会社とか バス会社とか、ホテルとか レストランとか。
けっこう観光客が多い感じです。 写真は閑散としてるけど。
[ad#g-adsense02]
この旅はじまって以来、
あっもうここで死ぬのかな
って何度か本気で死がよぎる瞬間がありましたが、今回のこの場所もそのうちの一つでした。
市街地からは少し離れたこの場所。 地図の右下の「Horca del Inca」
でも徒歩圏内です。
ずーっと続く石の岩の階段。
少し登っただけで息が切れるなーと思ったら、そういえばここ標高3,840mほどでした。
20段登ったら少し休憩とかしながら、少しずつ登り
というか、かなり息ぜーぜー。ふーふー。くらくら。
ふうーー。
一体どこまで階段あるの、あそこまでかな、もうあとあそこまでやろうからもう少し!、あれっまだ続くの、んんーーじゃああそこが頂上かな、いやいやさすがに今度こそもう頂上でしょう、
って何度か軽い裏切りがあったのち、
ようやく開けた場所にやって来れました。
コパカバーナの街を一望できます。
登ってきた達成感と チチカカ湖からの湖風を心地よく感じて、バシャバシャ記念写真を撮っていると、、
まだまだ上方にある岩をどなたか若者が登っていらっしゃる...。
( ̄_ ̄;)
きついけど、ほんとはもうあんまり登りたくないし、ここまででも良いんだけど、せっかく来たなら最後まで登って達成したい...。
という不明な意地に負け、まだまだ続く岩肌を登ります。
ここ、恐怖すぎて写真を撮ってる気持ち的な余裕が無くて、途中の写真がありませんが、
絶対ムリでしょ。 崖(に見えた)じゃん、岩肌むき出しじゃん、足も短いし背も低いし届かんじゃん。足元も滑って危ないじゃん。
ここは命を懸けてまで登る必要があるのかーーー!??
と彼に「わたしは無理だからもうここで待ってるね」宣言を何度か行い、実際 岩に腰かけて待っていましたが、
「こっちからなら登れるかもよ――」としばらくして呼ぶ声がありましたので、しぶしぶ登りました。
決して❝こっちからなら登れるかもよーー❞レベルの岩登りではありませんでしたが、恐怖に半べそと怒りを散らしながら、彼も手伝ってくれたりしながら、
ようやく岩のてっぺんに到着。
無事で良かったー。
高所恐怖症の彼も 堂々たる姿で、さも優雅に写真に収まっていますが☝、
ほんとはかなりのすくみ足。 恐怖と風に震える。
分かりにくいですが、けっこう崖になっている(ように見えた)。
ギョョーーとか悲鳴を上げながらカメラを必死に構えています。
いつも怪しいアジア人なわたし。
見返しても、良い写真があんまり無い...。(切実)
家路に向かいます。
[ad#g-adsense06]
時間が前後しますが、宿の近くにたくさん居たヒツジちゃん。
あ、見つかっちゃった。
それでは今日はこの辺で。 だうもー。
[ad#blog_villege]
[ad#g-adsense04w]
【追記】モロッコ・サハラ砂漠ツアーのお問い合わせ先

ありがたい事にブログを見て下さった方から、たくさんのコメントやコンタクトを頂きますが、
断トツでお問合せNo.1の内容がこちら。
「サハラ砂漠ツアーに関して教えてください!」
「どこのツアー会社を利用されたのか教えてください!」
その頂くお問い合わせの数ときたら、
あれっ わたしサハラ砂漠ツアーの ツアー会社とかエージェントとか そういう類の何かやってるんだっけ?
ええっ マージンもいくらか入るんだっけ??
ってその気になってしまうぐらい。
それだけブログを見て下さっている方がいらっしゃるのはとてーもありがたい事なのです。
ありがとうございます。
そうしてそのお問い合わせひとつひとつに、それはもうご丁寧に返信していたら思いの外、結構いい時間が経過しているんですよね。
時間ばっかり費やしている割には、 残念ながらわたしには一銭たりともマージンや収入が入ってくるわけではないので、ここでこのような【追記】をすることで、少しでもラクをしようと思った次第であります。
[ad#g-adsense03]
この回の投稿でも記しています、お世話になったツアー会社さんはココです。
モロッコ旅では長らくお世話になったFouadさんがオーナーのツアー会社です。
ここはプライベートツアーをされているツアー会社さんなので、団体ツアーよりはやはり高くはなってしまいます。
が、人数が増えればその分、一人当たりのツアー代は安くなるので、グループとか大勢とかでお願いすると安い上に濃密な満足度の高いツアーとなり良い感じですね。
モロッコではよく、ぼったくりとか信用できないとか何とか、色々ありますが、
このFouadさん、本当に良い方で ぼったりくりとか全然なくて、良心的なお値段でツアーに連れて行って下さると思います。
10年以上日本に住んでいらっしゃったようで日本語ペラペラフレンドリーかつ真摯な方で、ツアー以外にもほんとにたくさんお世話になりました。
上のウェブサイトにもお問合せページは在るようですが、一応ここ↓にも載せておきますね (・∪・)
お問合せについては日本語でOKのようです。
サハラ砂漠ツアーだけに限らず、「青の街シャウエンに行ってみたい!」とか「カサブランカ空港からマラケッシュまでタクシー使いたいけど、いくら?」とか、何でもモロッコ旅行に関する事でしたら気さくに答えて下さると思うので、気楽な気持ちでお尋ねしてみて下さい。
ツアー料金については前投稿にも記したように、グッドプライスにして下さると思います。
あとはお問い合わせをされて、交渉次第!!!!!ですね。
Fouadさん良い方なのでお気軽にお値段聞いてみて下さい。
ここが料金の部分が何て言ってもいちばん肝心。肝心な部分はブログで言わないっていう。これ、前投稿にも書いていますが、Fouadさんとの約束なのですみません( ̄ω ̄)
グッジョブです!
2018年6月29日現在の今日、朝起きるとFouadさんから写真とともにメールが来ていまして
❝ Hi natsumichan I started to make groupe too for 150 euros My new mini bus for 17 seats ❞
訳; やあ! この度、グループツアーも始めたよ。150ユーロで。 新しいミニバスは17人乗りだよ。
とのようです。
いいように宣伝に使われてるなー。 まぁ大した宣伝効果はないけれど。
気になって下さった方はぜひ連絡してあげて下さい。笑 → Fouadさんへのコンタクトフォーム
よし!約束を果たしたぞ!!
[ad#g-adsense04w]
世界一周後の進路。ようやく仕事が決まったよっていうご報告。

ずいぶんご無沙汰しています。
毎度毎度が、ご無沙汰の投稿となっております。
そして久々の投稿なのに 世界一周ブログなのに
旅のブログ一向に更新せずに またまた現状報告っていうね。
っていうか、世界一周とか大きく謳っておいて そんなに大して国、周ってないから
そろそろここいらで、ブログのタイトル変更しようかなーとか考えているこの頃です。
大きく出るの、得意みたい☆
[ad#g-adsense03]
恐ろしいことにもう6月も下旬で もうすぐ7月が迫ってきてて
帰国してから早4か月と24日経過してて (5か月と四捨五入したくない焦り)
時間が経つのが早すぎて
ほんっと怖い。
恐怖でしかない。
いやー 世界一周の旅から帰ってくると、 ブログをされていらっしゃる旅人さん達のブログの更新頻度ってうんと減ってるなー
やっぱり帰国したとたん忙しくなって それどころなんかじゃないんだろーなーなんて思っていたのですが
案の定わたしも、そんなんだろうと先日まで思い込んでたんですが
うーん 再就職もせず次の進路も決まらずブログ書いてる場合じゃないよねーという、焦りの極まり&窮まり。
時間はあるんだけどねたっぷり。 なかなか仕事見つかんないから(TᴗT)
気持ちの余裕が無いんだよねぇ ほら慣れないわたしがブログなんて書き始めると、 もうそれだけで1日が終わっちゃうからさー
あたし仕事もせずに何やってんだろうっつってね。
いやでも、こう言ってブログ書かなかったのは 単なるわたしの怠り。
定期的かつ継続的にブログを更新されていらっしゃる旅人さんは大勢いらっしゃいますし、
帰国されてからも忙しい日常の合間を縫って世界一周ブログを更新されていらっしゃる。
継続って大変で難しい。
本当に尊敬の、その字です。 素晴らしすぎます。
頭が下がらない思いです。 ん、いや?上がらない?うん?一瞬どっちがどっちか分からなくなる。えーーーっと、、、
[ad#g-adsense06]
こんなに溜めて溜めて、公のインターネットの場をお借りして報告するほどの事でも、そういう人材でも全くない事は承知で、私事で大変申し訳ないのですが、
前職を退職してから早2年半(ほんとに怖いよねこんなに!!)もプータローしていましたので、
やっと仕事に就くよ☆ ようやく社会復帰するよ☆ のご報告です。
先日遅ればせながら、よーーうやく求人に応募をしまして(ほんとに遅い)
面接を受けさせてもらいに行きまして
8月から沖縄本島の北部で 前職の作業療法士として働かせて頂けることとなりましたー。 訪問リハビリでぐるぐーる周ります。
結局、資格に頼っちゃうっていう。
いやいや!大好きな仕事です。
沖縄、今年はずっと空梅雨らしかったのに、 面接受けに行った期間だけ記録的大雨&嵐
あれっ。 明日(6月15日時点)から台風6号も来るの?
紫外線カット施工のバスの車窓からの景色でさらに、どんより空が広がっておりますが、
だ、大丈夫かわたし!? .....。
世界を旅していたり、 なんじゃいなんじゃい呆けていまして、だいぶブランクがありますので、
ゆっくり社会復帰を果たしていきたいと思います。
し、色んな勉強もしていけたらなぁと思います。
甘い蜜の部分を知り尽くしすぎて、仕事復帰に多大なる抵抗感とエネルギーが要りま 遊び呆けた分、しっかり社会貢献していけるよう頑張ります!
[ad#blog_villege]
[ad#g-adsense04w]
チチカカ湖を贅沢に展望する過ごし方。コパカバーナのおすすめ宿はここ!

必要な書類も揃い、先日ようやく住民票を戻してきました\(^o^)/
少~しずつ時差ボケも回復傾向にありますが それでもまだ、
睡魔に負けて昼間に3時間、夜3時間寝て、、
結果ずうっとなんか眠い(==;)。。
とかいう、一緒に住んでいる家族には はた迷惑な生活リズムの中を過ごしている今日この頃です。
そんな乱れた生活リズムの中で本日は、 「ボリビア旅の続き」からいってみようと思います。
[ad#g-adsense03]
ペルー側のプーノ(Puno)の街でもチチカカ湖に行って、 浮島を満喫してきたわたしたちですが (→その様子はこちら★)
この、コパカバーナという街
「太陽の島」で有名な街で、 街自体が小さくて、とってものんびりした所。
そして、チチカカ湖を見ながら ゆっくりぼんや~り過ごすには最適な街だと思います。
ちょうど、南米のゴールデンルート?とか何とかの 人気の、あの
マチュピチュとかラパスとかの途中に位置している この、コパカバーナの街ですので、
お立ち寄りするのにこれまた都合がよろしい。
そして、わたしたちの泊まった宿は このコパカバーナでゆっくり過ごすのにとってもナイスガイな宿でした。
[ad#g-adsense06]
今日ご紹介する宿はここ!
あ、なんか通販番組の口調みたいになってしまいました。。
でや~~ん。
なんかお城みたいなお造りの建屋。
なんと、オーナーさん自らせっせと少しずつ建設されていらっしゃるんですねぇ。
その名も「Hostal Piedra Andina」という宿。
2人で宿泊していたので、1人1泊あたり1,350円!
でも、、 この辺りの物価にしては、ほんの少し割高です。。
部屋はこんな感じでした☺ キミドリとオレンジを基調としたポップテイストなお部屋。
お部屋に専用のバストイレ付き。
何タイプか部屋があるようですが、わたしたちが泊まらせてもらったお部屋は、なんとトイレ洗面室とシャワー室が別々でした~。スバラスィイ~!
お部屋の外にも出てみまして、
朝食食べれるとこー。
ここの宿は朝ごはんが付いているので、ここで朝ごはんを戴きます。
目の前には明るい大きな窓からチチカカ湖が、でーーんと広がっています。
なんとも朝から贅沢な光景ですこと (≡ᴗ≡)
朝ごはん。
大事なところなので、もっと寄りで見てみましょう。
う~ん、、たいして寄りになっていませんが、、
クレープにパン、ジャムバター類、フルーツ、アボカド、シリアルにヨーグルト。。etc.
あと、卵を置いて下さっているので、 自由にフライパンでスクランブルエッグやフライドエッグ(目玉焼き) を作って食べても良いようです。
たまご信者であるわたしたちも、毎日目玉焼きにして戴いてました~。
お次はこちら。
共用キッチンもあるんですねぇ。 これは嬉しーい!
冷蔵庫も共用で使わせてもらえます。 し、食事できるスペースも。
だし、食器類も自由に使うことができるんですねー。
お茶(ティーパックやコカ茶なんか) も自由に頂戴して飲ませてもらえました☺
そういえばペルーとかボリビアでよく売ってあったコカの葉っぱ。
高山病予防にもなったり、みなさんガムみたいに噛み咬みしていますが
コカ茶としてもよく飲まれているんですね。
ペルーやボリビアの食卓には当たり前に並んでいるコカの葉っぱ。
それではここで突然ですが、
3分も実質必要ないので、10秒間クッキング~~。
トゥルトゥ・トゥッ トゥッ トゥッ~♪ トゥルトゥ・トゥッ トゥッ トゥッ~♪♪
①ティーカップにコカ葉を5~10枚お好きな濃さのほど入れます。
②それからお湯を注ぎ入れます。
③5分間おいて、美味しいコカ茶の飲み頃~。
コカの葉っぱは浮かせたままそのまま、たしなみます。
苦手!という方もいらっしゃいましたが、 わたしは好きでよく飲んでいました。
やっぱり薬草系なのか、濃いと少~し舌がビリつくというか、軽く少~し麻痺するというか。。(わたしだけ?)
味は日本茶に少~し近いような。。(わたしだけ??)
飲みやすかったです。
[ad#g-adsense02]
10秒間クッキングもご披露できたところで 宿に戻りましょう。
全ての部屋に付いているわけではないようですが
そういうプランを予約時に選んだわけではありませんが
オーナーさんのご厚意さまさまで、 ベランダ付きのお部屋を割り当てて下さったんですね~!ワーオw(゚∀゚)w
もう、こうやって
このアンデス柄のお洒落椅子に腰かけて ぼーんやりチチカカ湖を眺めるこの時間、
最高すぎます d(TᴗT)b
静かで、のんびりしていて、 少し高台にある宿なので空気も綺麗で。
これですね、チチカカ湖を望む 最高に贅沢な過ごし方だと思います!( ´∀` )+
こうやって、チチカカ湖を眺めながら
何もしない。
これ、極上のバカンスです。
宿で大量に育てられている観葉植物。
ワインでも飲んじゃったりしながらね。うひひ
お写真もっかいいっときましょう。
どうですか。 過ごしたくなってはきませんか?( ̄∀ ̄)+ドヤァ
のんびりした雰囲気のコパカバーナの街。
ドヤが少々過ぎましたが、
チチカカ湖を眺めながら、小鳥さんたちを肩に乗せてうふふなんて微笑み合いながら、たまには(わたしたちの場合いつも) ぼんやりのんびり過ごすの、これ良いですね!
それでは今日は、この辺で。 本日もありがとうございました。
[ad#blog_villege]
[ad#g-adsense04w]
【ご報告】約10か月の旅を終えて無事、帰国しました!

すっかりブログの更新が、滞りに滞りすぎてしまいました。。
そしてそのブログが停滞している間に あっという間に
2018年の1月31日に 305日間の世界一周の旅を終えて、日本に帰ってきましたー!(パチパチ)
いやーー日本、 すっごい寒ーーいですね!!
海外も寒い場所はたくさんありましたが こう、寒さの質というか違った寒さというか、、
成田に着いて、ニッポンのこの寒さを思い出しました。 芯から冷える! 容赦ない寒さ!
思へば一年前のちょうどこの寒い時期に
高鳴る興奮と、大丈夫かなっていう不安と、 ドキドキとワクワクとお腰に付けたきびだんごを引っ提げて、旅に出たんでした☺
[ad#g-adsense03]
今日のこの、ご報告も兼ねたブログ投稿、 正直「おもんなー」どっひゃあーーです。
とか言って他の回の投稿が面白いとか、そういう訳ではありません。。。
ところどころ、臭いセリフも言っちゃったり何とかして とにかくもう、臭いがキツイ今回の投稿です。
そんなわけで読んでくださる方にはもれなく 99.9%においをカットしてくれるマスクをプレゼントいたします。
思う胸の内をパソコンに向かって カチャカチャ好き放題に連打していたら
自分で読み返して なにこれ面白くなーい鳥肌~!ってなりましたが
もうどうにもこうにも、どう文を修正すれば良いのか 八方塞がりになっちゃったので
この今、日本中が極寒であることに便乗して紛れて、 この寒い本日の投稿をご披露してまいりたいと思っております。
なお、掲載している写真に写っている人物の方々は了解を得て下さった方はそのままモザイク無しで、了解の得られなかった彼についてはスタンプを押して顔隠しをしています。
[ad#g-adsense02]
東南アジアらしい街の雰囲気や雑貨にワクワクして。
旅がスタートしたばかりの東南アジアでは ほぼ日本の外に出たことの無かった、海外旅人初心者のわたし。
まだ初々しい感じで、この頃はまだあんまり上手に回れてなかった気がするなぁ。。
ネパール、ポカラの街で清らからしい水で洗われるふたり。
途中、一時帰国で、うち一か月ほど帰って来ていたので 旅していた期間はおおよそ10か月ちょっとだったのですが、
本当にあっという間すぎるこの一年間でした。
人生でこんなに贅沢すぎる時間ってなかなか無いよね!
お金はやっぱりそれなりにまとまった金額が ハラハラ、またハラハラと消え失せてゆきましたが
お金のことを出しちゃうのは邪道なぐらい 素敵すぎる時間でした。
お金にケチな 節約家のわたしがそう言えるぐらいなので、よっぽどです。
すごく貴重で、ありがたすぎる時間でした。
大きすぎる財産です!☺
いろんな国の、いろんな色を、垣間見せて頂きました。
こんな風に色んな世界を旅する機会を頂けたこと
素晴らしすぎる景色を空気を、この目で見て体感させてもらったこと
色んな国の色んな方に、とても親切にして頂いたこと
色んな世界を見せてもらったこと
価値観や視野が広がったこと、ものの見方が良い意味で変わったこと(たぶん)
大きなトラブルなく、安全に健康で旅ができたこと
無事に日本に帰ってくることが出来たこと
旅を見守って下さった方々
色んな方に色んな事に、とっても感謝です。
たくさんたくさん、ありがとうございます☺
[ad#g-adsense06]
みんながみんな、そうじゃないと思うんですけど
海外の人ってそんなに自分の姿を、 良い意味で気にしていないというか
鏡もあんまり見てない風というか
ヘアスタイルも10秒とか20秒ぐらいの短時間で、 美しく整えるというより、動きやすいように、がばっとただひとつに束ねただけのヘアだったり
服装だってお洒落なのに その下から下着がしっかりはみ出てても、気にしてなかったり
髪色、紫だったり緑だったり 女性でも頭髪両サイド刈り込んでいたり
みんなが自由で、個性があって
「アタシの姿、ヘンかな」とか鏡見て 気にしている人なんて、ほぼ居なくて(たぶん)
「あの人がヘン」なんて 後ろ指す人だっていないし。
わたしの三脚をくわえられている。
同性同士のカップルも普通にいらっしゃったり。
身体が不自由な方も、健常者の方も。
みんな同じフィールドに居るのが当たり前で、何も変わったことでは無い。 いやな区別なんて無い。
色んな人が居て 色んな人が各個性を持っていて
みんながそれぞれ違っていても、
一緒に同じ場を、ごく自然に共有することができていて それを互いに認め合っていて。
みんな伸び伸びしてて。
そういう部分ってなんだか素敵だなーって感じました☺
世界を旅して改めて気付く日本の良さも。
今まで当たり前だと思って過ごしてきたことは、 なんて素晴らしいことだったんだろう!と。
飲めちゃう程に綺麗な水が、蛇口を捻れば出てくるし
あったかいシャワーだって好きな時に浴びれるし
なんでも必要なものはすぐ手に入るほど、物で溢れているし
インターネットは高速で繋がるし
道を歩いたって砂埃は舞ってないし
顔もザラザラいつも砂にまみれることは無いし
道端がゴミや動物の糞尿で、まみれてないし臭くないし
どこに足を接地すれば汚くないかなんて、始終ずっと地面みながら歩かなくていいし
排ガス苦しくないし、空気もきれいだし
みんなツバやら痰やら、ぺっぺってそっこらじゅうに吐かないし。笑
日本って素晴らしいなぁー。
どの国もどの場所も、 いろんな色があって、みんないいね☺
[ad#g-adsense03]
今回旅してきた国は、305日間で17か国。
しかもこの17か国の中に、
イタリア・ローマの街の中にある「バチカン市国」とか スペインの中にある「ジブラルタル」とか
しれっとカウントして数に入れちゃうという、セコさっぷり!
他の旅人さんが一年かけて回る国数の、 おそらく半分かそれ以下ぐらい。
でもおかけさまで、ゆっくりじっくり 行きたかった場所を巡ってきました。
一年弱も多くの時間を旅して回ってたのに
実際に回った場所なんて国なんて 世界的に見たら、たったのほんのちょっびっとなんですね~。
世界って、でっかいなー!!
パタゴニア・フィッツロイを望みながら。最高に贅沢なランチだった~!
わたしたちの旅はこれにて終了ですが
これからもこのブログは わたしの気まぐれによって、投稿できなかった旅での色んな事を投稿していけたらなぁと思います。
今まで旅を見守って下さり、ありがとうございます。 そしてまた、よろしくお願いいたします☺
2018年2月7日 Natsumi
[ad#blog_villege]
[ad#g-adsense04w]




















































































































































































